言うだけ言わせて

嵐オタな私が言いたい放題する場所。笑

塾講師をして気付いた女子校と中学生の話

どうも、こんにちは。

 

先日は嵐の話してたくせに

今回のタイトルなんだよ!

と思った方もいることでしょう。

私が1番思ってるよ!

あ、これね、先日書いたやつね。笑

 

kyon2no.hatenablog.com

 

さてと。

私は大学1回生から現在まで3年、塾の講師として

アルバイトを続けてる訳ですが。

 

生徒の保護者や、生徒自身からよく聞かれるのが

「女子校ってどんなところなんですか?」

である。

ぶっちぎりでよく聞かれる。

 

私は大体答えとして

「共学と特別な差はないと思いますけど

女子ばっかりだから、合う合わないが顕著に出ますね」

って言う事にしている。

 

これで食いつくような人には

もうちょい説明するわけだけど。

 

私の通っていた女子校は

近隣の女子校に比べて自由で

女子特有のべたべた感が少なかったと思う。

 

まぁ中学生の頃はいじめとかちょいちょいあったけど。

実際、私もいじめられてたし。

学校辞めてやろーか!って本気で思ってたけど

担任が良い人で辞めずに済んだなぁ…

その節はお世話になりました(届くわけがない)。

 

でも女子校って割と中学時代にいじめが多いみたいです。

個人的な感覚だけど。

理由は様々だと思う。

何か無理だった、とか調子乗ってる、とか。

ちょっと嫌な事あって先生に相談したらちくったて言われた、とか。

これね、読んで下さってる方々が

どれぐらいの年齢層の方か私は分からないけども

しょーもねぇぇ!!!!

って思ったでしょう。

高校生以上になってこういうの聞くと

信じられないくらいしょーもないし

どうにか出来るだろって思うんですけど

そうもいかないのが中学生なんだなあと思います。

 

更にはいじめの仕方、とゆーか

これはまぁ堪えるわな、と思うんですよね、今のいじめって。

 

実際、私の時代のいじめて全然優しいじゃん!と

今なら思います。当時は死にたかったけど。

 

というのも、今の子達って大体スマホを持ってるんですね。

そうするとLINEとかTwitterで攻撃するんですよ。

LINEのグループに入ってないぐらいだったら良いんでしょうけど

LINEってタイムライン機能ありますよね。

あそこに悪口とか書いていくらしいんです。

Twitterでも悪口書き放題。

SNS見なかったら良いだけでは、とお思いかもしれませんが

それは大人になった私達だからこそ思う事なのかもしれないです。

 

ただね…

やっぱ中学生だなあと思うのは

鍵をつけてないんですよ。

ちょっと色々あって調べたらまぁ出てくる。

SNSは大体の学校の先生方が把握していると聞いているので

恐らくそういった件は既にご存じなのでしょう。

 

塾講をして3年。

色んな生徒に出会いましたが自分のいじめ体験など

甘っちょろいなとすら思います。

私学の女子校だったからという理由は

とても大きいと思うんですけどね。

 

と、ここまで話すと女子校おろか

中学ってやばい場所なんじゃないの…と思われそうなので

次回、良かった話でもしたいと思います。

乞うご期待!!!!

 

 

本日ここまで。